生きるを手繰る

生きづらい私が、生きる気持ちをゆるりと手繰り寄せるために

【お知らせ】いつも読んでくださる皆様へ

このブログを度々訪れてくださる皆様、いつもありがとうございます。

私が2ヶ月も放置していたせいで、継続して読んでくださる方はめっきり少なくなりました。当然の結果でございますです。

私の頭の中はかなり混沌としています。それゆえブログの内容も、変な視点で思考を突き詰めるモード、感覚的に綴るモード、ゆるゆる脱力モードなどなど、かなり振れ幅があると思います。人間はバランスが大切だと思うので、これらは意図的にやっている部分もあるのですが、私自身の体調や気分が大きく影響したチョイスになっていることは否めません。まとまりにも欠ける。

こんな安定感のない、気まぐれなブログにお付き合い頂いている方々には、本当に感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。

 

そんな皆様に、1つお知らせをしておこうかなと思います。勝手にやりなさいという感じですが、度々読んでくださる方々には何となくお伝えしておきたく。

これからしばらく、私としてはかなり難しい課題に取り組みます。おそらく「消えたい。いなくなりたい気持ち」に関する記事を中心に書いたり、水面下(更新通知されない所)で動きます。この類の記事は、そんな気持ちではない時に読むものでもないと思うので、無理して読まないでください。また、私自身が今そういう気持ちなわけでもないので、優しい方々も、どうぞご心配なさらないでください。

 

背景を説明します。

ここ1ヶ月くらい「消えたい」「死にたい」などのワードでこの辺境のブログに辿り着く方が急増しています。このページを読んで去っていかれるようです。

www.kuzejune.com

PV数=訪問者数ではないので、詳しくないなりにGoogleアナリティクスなんかを少し触ってみたのですが、たぶん1日に200人前後の人が「消えたい」「死にたい」検索で訪れている状態です。 しかもここ数日、やや増加傾向にある。

これは、たぶんブロガー界(?)におけるアクセス数みたいな目線で言うと、全然大した数字ではないでしょう。でも「この世からいなくなってしまいたい気持ちでいっぱい」な人が、毎日200人いるって、ものすごく悲しいことだと思いませんか?

それに、1日200人前後というのは、あくまで私のブログを開いてくださる方の人数です。実際に「消えたい」などで検索している人は、その10〜20倍以上はいそうな計算になります。統計的に見れば不思議はない数字だとしても、間近で見るとやりきれないです。

自分のブログが読まれて嬉しい気持ちは、正直あります。でも、こんな記事は需要がない方がいいに決まっている。表現や内容もベストだとは思っていないし、これを読んで不快な人もいるかもしれないと思うと怖いし、すごく複雑です。

そんな中で私にできることは、一体何なのだろうと考えていました。とりあえずは、「消えたい」と思いながらも来てくれた人向けのコンテンツを増やしたり、整理したりすることかなと思いました。拙いなりに、自分のベストを尽くすというか。

私に誰かを救う力があるとは思っていません。このブログに助けられたと言ってくださった方が2人いて、それはものすごく励みになっています。でも、やっぱり自信はない。それに自分自身の課題も山積みです。 

だけど、このまま何もしないのは後悔する気がする。だから自己満足でも、ちょっとやってみようと思います。あ、でも気負うと1日で潰れる自信があるので、少ーしずつ自分の体調を最優先しながらやります。私はものすごい遅筆でもあるので、休みながら、本当に少しずつ。

 

「死にたい」という気持ちは、私一人で挑むにはあまりに強大な敵です。もしご意見やご提案があれば、皆さんのお知恵を貸して頂けるとすごく助かります。特に率直な意見は有り難いです。罵詈雑言は嫌ですが。

 (試験的に、はてなユーザー以外の方にもコメント頂けるようにしてみます。もし私のメンタルが保たなくなる事態が発生したら、元に戻します。)

 

どうか早く、私の記事が誰にも必要とされなくなる日が来ますように。

温かく見守って頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。