生きるを手繰る

生きづらい私が、生きる気持ちをゆるりと手繰り寄せるために

どうぞ良いお年を。心から。

お久しぶりどころではない状態になっていますが、皆さま1年いかがお過ごしでしたでしょうか。


こちらは、だいぶ長い期間、低空飛行状態が続いてしまっています。

かつてブログを書いていた時期があったこと、もっと遡ると、一応は通勤して仕事していた時期があったことなど、今の自分からすると、なんか信じられないやーという感じです。生態がほぼほぼお婆さんに近づいてきました。めっきり白髪も増えました。

 

そんなこんなで、特に今年はこれといって何もできなかったのですが、春くらいからカウンセリングに通い出しました。薬がろくに効かない病状なので、他にあまり出来ることがなく…。スキーマ療法という心理療法を受けられる所です。

昔、まだ学生だった頃に認知行動療法を受けていましたが、継続的にカウンセリングに通うのはそれ以来なので久々です。


詳細は省きますが、このスキーマ療法には、過去の嫌な思い出を整理したりする過程があるので、ちょっとしんどい療法と言われることが多いみたいです。

そのため、安全にカウンセリングを進められるような準備が色々必要で、私の状態が安定しないこともあって、今年はその準備段階のカウンセリングで終わってしまいました。

なので、スキーマ療法の効果についてはまだ何か実感できる段階にはないのですが、信頼できそうなカウンセラーさんに出会えて、少しずつ土台づくりを出来ていることは良かったなと思っています。


というわけで、とりあえず生存はしています。こんな世の中ですから、それだけでも有り難いことなのかもしれないですね。


最後になりましたが、一番書きたかったことを。

かつてこのブログを訪れてくださっていた方々や、今もどこからか辿り着いてくださる方が、ご無事で1年を終えて、穏やかに新しい年を迎えることができますように。どうかどうか、皆さんの2022年が安らぎのある素敵な年になりますように。