生きるを手繰る

生きづらい私が、生きる気持ちをゆるりと手繰り寄せるために

疲れた、調子が悪い時におすすめ。打首獄門同好会のゆるい曲

暖かい日があるかと思えば急に寒くなったり、なかなか寒暖の差がありますね。天気がこんなにアップダウンするくらいだから、つられて調子の波まで不安定になったとしても、無理もないかも。

疲れた、気が重い、不安、悩み事や考え事で頭がぐるぐる…という時に、ふっと一息。やや脱力系の2曲をご紹介します。

打首獄門同好会という世にも恐ろしいバンド名ですが、怖くないです。大丈夫。(強いて言うなら、メタルっぽいロックなので音量に注意。)

なかなかお布団から出たくない、出られない日に

打首獄門同好会「布団の中から出たくない」

直球すぎるタイトル。イラストは、“肯定ペンギン”のコウペンちゃんです。初見の時は、ほんわかな雰囲気に油断して不意を突かれました。

布団の中から出てえらい。もし出られなくても、えらい。

個人的なツボは、布団に書かれた「獄温」です。獄温って何。

がんばって仕事や用事に出かけるよ、という時に

 打首獄門同好会「フローネル」

「フローネル」の意味は、見るとわかります。

仕事がしんどいなぁという日、頭の中で一日中 ♪風呂入って 速攻寝る計画♪ とリフレインしながら作業していたのを覚えています。そんな日は早めに帰るに限ります。帰り着くまでの心の支えになる一曲。

曲の終盤の ♪人それぞれのささやかな計画〜♪ という部分も良いので、ぜひ最後まで見てみてください。

 

2曲とも、私の冬のテーマソングです。どちらも再生回数がすごい動画なので、見たことがある方も多いかもしれませんね。

打首獄門同好会には他にも面白い曲がたくさんあるので、色々チェックしてみると楽しいです。「日本の米は世界一」とか「きのこたけのこ戦争」とか、着眼点が身近過ぎる。曲のジャンルと歌詞にこれほどギャップがあるバンドも珍しいです。

しかも今、ベース担当の女性が実は還暦だと知って衝撃を受けています。奇跡の60歳。色々と底知れぬスリーピースバンドです。

 

というわけで、しんどい時の脱力のススメでした。 

この記事自体も何だかゆるいですが、緩急も大事ということで。

ゆるゆる〜