生きるを手繰る

生きづらい私やあなたが、生きる気持ちを手繰り寄せるために、ゆるりと考えること

当店は、気楽にお立ち寄りいただけるブログです

このブログを始めて1週間弱が経ちました。まだ、はてなブログの慣例やマナーがよくわかりませんが、今回は、何度かここを訪れてくださっている貴重な訪問者の皆さまや、新しく来てくださった方へのご連絡です。はてなユーザー向けの内容ですが、気持ちとしては、他の方に対しても同様です。

ここではどうぞ気楽にお過ごしください

  • こちらからスター、ブックマーク、読者登録などをさせていただくことがありますが、お返しのお気遣いには及びません。したい時だけしていますので。
  • 同様に、コメントを残すこともあるかもしれませんが、放置でも全然構いません。送った本人も忘れていたりします。
  • このブログの読者登録後、何らかの理由で解除したくなった場合は、遠慮なくそうして頂いてOKです。

もちろん、スターや読者登録など何らかのリアクションを頂けることは、基本的にとてもとても嬉しいです。頂いている一つひとつのスターに、いつも励まされています。

ですが、どなたかに気を遣わせてしまったり、義理のお付き合いをさせてしまったりするのは本意ではありません。たとえ些細なことでも、このブログの存在が誰かの負担になってしまっては、本末転倒だと思っています。

私自身が適当な人間です

私自身、他の方のブログは読みたい時に読み、気まぐれにスターを付けています。星を付けることにも、付けないことにも、あまり深い意味はありません。

毎日たくさんのブログは読めないし、うっかり色々見落とすし、忘れっぽいし、ネットを見ない日もあります。

  • (2018年11月追記)「購読中のブログ」が増え過ぎるとしんどいので、あんまり読者登録できません。ごめんなさい。スターなどを辿って読ませていただきます。また、Twitterから拝読したりもしています。

元々SNSがあまり得意ではないので、色々考え過ぎるとやめたくなってしまう性分です。だから気まぐれに、気楽にやっていこうと思っています。

ですので、このブログでは、他の方にも同じようにしていただけたら嬉しいです。今までもそうだったよ、という方は、どうぞ今後もそのままで。

 

大きな台風が通り過ぎましたが、皆様ご無事で過ごされていますように。

我が家はなぜかネットが不安定になっていますが、おかげさまでその程度の被害で済んでいます。