生きるを手繰る

生きづらい私やあなたが、生きる気持ちを手繰り寄せるために、ゆるりと考えること

調子のアップダウンを、ハーブティーで微調整してみる

調子・気分の波を、少しでも自力で調整できないか格闘していくシリーズです。

前回の記事はこちらです。

www.kuzejune.com

今回は、私が飲んでいるYogi Teaというブランドのハーブティーを中心にご紹介します。購入はiHerbというサイトで行っています。詳しくは後半に。

※作用が特別強いものではありませんが、薬やサプリメントとの飲み合わせにはご注意ください。特に服薬されている方は、医師や薬剤師に確認していただくのが安心です。

女性向けハーブティー

私は現在、うつ状態の改善よりも、主にホルモンバランスを調整する目的(PMS対策)でハーブティーを飲んでいます。

生理前に気分が不安定になりがちだったので、以前は低用量ピルを飲んでいました。現在はこちらでゆるく対策しています。

Woman's Moon Cycle

Woman's Moon Cycle Tea
Yogi Tea, 女性の月の周期, カフェインフリー, 16ティーバッグ, 1.12オンス(32 g) - iHerb.com

Woman's Moon Cycleはどんなお茶?

チェストベリー(チェストツリー)ラズベリーリーフを含め、10種類のハーブがブレンドされたお茶です。カフェインフリー。

チェストベリーとラズベリーリーフは、どちらも月経前の精神的・身体的不調を和らげる効果が期待されているハーブです。西洋では古くから女性に用いられてきたとか。

香りと味

シナモン、ジンジャーなどもブレンドされているので、ほのかにスパイシーで体が温まる感じです。カモミールの風味も感じます。全体的にそれほど香りはキツくないです。ただ少し癖はあるので、苦手な人は苦手かも。私は好きです。

1年近く飲んだ感想

このブレンドは、すっかり私の中で定番になりました。毎日飲む方がベターですが、実際は週の半分〜5日くらい飲んでいます。気づけば1年近く継続していました。

このお茶の効果かどうかは保証しかねますが、ここ何ヶ月か生理前の落ち込みが減りました。精神面のPMS症状は、以前より落ち着いた気がするので、今後も続けるつもりです。

Woman's Raspberry Leaf

Woman's Raspberry Leaf Tea
Yogi Tea, ウーマンズ ラズベリーリーフ, ノンカフェイン, 16 ティーバッグ, 1.02 oz (29 g) - iHerb.com

Woman's Raspberry Leafはどんなお茶?

こちらはラズベリーリーフのみのお茶です。チェストベリーや他のハーブはブレンドされていません。Woman's Moon Cycleとの比較のために買いました。カフェインフリー。

香りと味

香りはあまり感じません。ラズベリーのイメージとは裏腹に、味は少し苦味があり、実の味はしません。クセは少ないので問題なく飲めますが、なんか思ってたんと違う…。

飲んだ感想

これも嫌いではないのですが、効能的な意味でも、私にはWoman's Moon Cycleの方が合っているようです。

ラズベリーリーフは、妊娠後期〜産後の女性によく飲まれるお茶なので、どちらかというとママ向けなのかもしれませんね。(でも妊娠初期〜中期は飲まない方が良いらしく、ハーブは色々奥が深いです。)

ゆるメンタル系ハーブティー

以降は、性別にかかわらず飲めるハーブティーです。

Honey Lavender Stress Relief

Honey Lavender Stress Relief Tea
Yogi Tea, ストレス緩和のためのハチミツラベンダー(Honey Lavender Stress Relief), カフェインフリー, 16ティーバッグ, 1.02オンス(29 g) - iHerb.com

Honey Lavender Stress Reliefはどんなお茶?

ラベンダーカモミールレモンバームなど鎮静系のハーブをメインに、10種類以上の素材がブレンドされています。カフェインフリー。

香りと味

これもキツい香りではないのですが、ラベンダーとカモミールがそれなりに主張するので、苦手な人もいると思います。ハーブティーらしい味。ただ、レモンバームの爽やか感がプラスされている分、他のメーカーの似たものよりは飲みやすい印象です。

原材料に蜂蜜は見当たりませんが、ほんのり甘みを感じないこともないです。

飲んだ感想

カモミールティーが苦手な私でも、これは抵抗なく飲めます。

「ストレス軽減」という夢のような名前に惹かれて買いましたが、さすがにそこまでの奇跡は起きません。時々しか飲んでいないので当然ですね。でも、ほっとする味わいなので、イライラした時寝る前に飲むのがお勧めです。

Sweet Tangerine Positive Energy

Sweet Tangerine Positive Energy Tea
Yogi Tea, ポジティブなエネルギー、スイートタンジェリン、16ティーバッグ、1.02オンス(29 g) - iHerb.com

Sweet Tangerine Positive Energyはどんなお茶?

インドのアーユルヴェーダで用いられる、アシュワガンダシャンカプシュピなるものが含まれています。なんだそれ。どうやらストレス耐性認知機能の改善効果が期待されるハーブのようです。今知りました。ジャケ買いしたもので…。

他にも10種類以上の素材がブレンドされています。

マテ茶紅茶緑茶成分が入っているため、今回紹介するハーブティーの中では、唯一カフェインが含まれています。「ティーバッグ1つ分に約80mgのカフェイン含有。なおコーヒー1杯は約90mg」とパッケージに書いてありますので、意外とコーヒー並みですね。

香りと味

今回挙げたものの中で、最も万人受けする味だと思うのが、このPositive Energyです。柑橘系の風味づけをしてあり、甘い香りで飲みやすい。紅茶の味はあまりしませんが、オレンジティーが好きな方には良いのではないでしょうか。カフェインがきつい感じもありません。 

飲んだ感想

ポジティブエナジー。こちらも夢のような名前ですが、私のメインはあくまでMoon Cycleの方なので時々飲むに留めています。効果を期待するなら、毎日飲んだ方が良さそうです。

飲んだらやる気が湧くかどうかはその人次第ですが、オレンジ風味がリフレッシュ向きです。朝〜昼にオススメ。そして素直においしい

Yogi Teaはどこで買えるの?

Yogi Teaはアメリカのハーブティーです。日本でも展開しているのですが、Woman's Raspberry Leaf以外の3種類は、なぜか国内販売していません。よりによって私の欲しい3種類が買えない…。

仕方がないので、私はiHerbというアメリカの通販サイトで購入しています。

jp.iherb.com

使い方は割愛しますが、日本語で購入できるので難しくはありません。個人輸入という形になり税関を通過しますので、その点はご注意ください。これまで数回買った限りでは、特に大きなトラブルに遭ったことはありません。*1

ちゃっかり私のクーポンコードを載せておきます。購入された方と私の双方が5%割引を受けられるシステムです。

  • クーポンコード:KAN2176

急に欲深い感じが出てすみません。使わなくても全然大丈夫です。他のサイトにもよくクーポンコードは掲載されているので、お得そうなものを探してみてください。

iHerb以外にも、運良く在庫があれば楽天などでも買えるようです。ただ、iHerbの方が単価は安いと思います。1箱500円以下+送料で買えます。

Yogi Tea以外にも色々なハーブティーがあるので、探してみると楽しいです。実店舗があり、試飲もさせてもらえる生活の木もいいですよ。

他にも、最近は通販で買えるメンタル系ハーブティーがあるみたいですね。

番外編

セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)

抗うつ作用があると言われていますね。何年か前に試したのですが、現在は飲んでいません。

個人的にはそれほど効果を実感できませんでしたが、そもそも私は抗うつ薬が効きにくいようなので、あまり参考にならないかと思います。

飲み合わせがデリケートなハーブなので、 その点は注意が必要です。

麦茶

ハーブティーの欠点は、とにかく食べ物に合わないことだと思っています。

甘いものに合わないのは、無駄なおやつ抑止効果にもなるので、ある意味メリットでもあります。問題は食事です。日本の一般的なご家庭の食事には、なかなかハーブティーはマッチしません。

その点、麦茶は偉いカフェインフリーで安い。素敵です。温かくして飲んでも香りが良くておいしいので、寒い季節も、どうぞ麦茶のことを思い出してあげてください。


今回の参考サイト:https://yogiproducts.com/

*1:前回全部で7箱買ったら、全ての箱に浅ーくカッターで切り込みを入れられていました。USの税関でやられたのかなぁと推測しています。転売防止でしょうか。中身に支障ありませんでしたが、気になる人もいるかもしれないので書いておきます。