生きるを手繰る

生きづらい私やあなたが、生きる気持ちを手繰り寄せるために、ゆるりと考えること

眠れぬ夜に #文章スケッチ

文章スケッチ

取るに足りない 小さな くだらない出来事

頭に浮かび 消えることのないそれは

やがて 有象無象の もやもやとなり

眠りのきっかけを 奪い去っていく

 

休むことのない思考は

さりとて まとまることもなく

無為に 巡り続ける

 

心地よいはずの音色も 歌声も 耳には届かず

いや 耳には届いても

内側に 心に 辿り着かない

 

うまく見つからない 休息

 

何か温かいものを口にしたい と思いながらも

布団を抜け出すのは 億劫で

 

いっそ夜風に吹かれようか

それもやはり 億劫で

 

響く バイクのエンジン音

今日もまた この時間

 

やがて全ては 諦めの中へ

 

私を惑わす もやもやは

ただ そこに在る

在るのみで

そこに善はなく 悪もない

 

ただ そこに在る

 

それを認め ほんのわずかに 心は安寧を得る

 


また不可解なものをお届けしてしまいました。

 「文章スケッチとは何だ?」という説明は、こちらです。www.kuzejune.com

今回は、スケッチともまた何か違うものになってしまった気もします。

このカテゴリで書いたものは、後々自分の黒歴史になりそうで怖いです。私、10代ではなくてアラフォーなんですが、大丈夫なんでしょうか。

 

それはともかく、主治医から聞いた話です。

眠れない日は「うう…眠れない…早く寝なきゃ」と焦ったり苦悩したりするよりも、「あー、いま自分は眠れないんだなー」と客観的に自らを眺めるようにすると良いそうです。そうすると、意外と短い睡眠でも大丈夫だったりするとか。

「良い・悪いを判断せずに、ただその事実を受け止める」のがポイントだと言っていました。

 

なかなか難しい話です。でも不思議なもので、この話を思い出していると、すとんと上手く眠りに就けることもあります。

もしダメだったとしても、ただ横になっているだけで休めると言いますしね。そういうことにしておきましょう。